うそっ⁉ 初回デートが 割り勘⁉

~日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店「結婚相談所ボンデクリック」~
『今年こそは愛される幸せな結婚がしたい!』そんなあなたを応援しています。

結婚後の幸せを本気で考える銀座・有楽町・江東区の真面目な結婚相談所「ボンデクリック」の幸村優です。


【デートで割り勘って言われたこと、ありませんか?】

2024062913.png
お付き合いしている男性とデートをするとき、デート代を請求されることは おそらくないと思います。

ですが、
結婚相談所で活動する男性たちの中には
デートの後で 1円単位まで請求してくる男性もいらっしゃいます。・・・割り勘です。


【男性の気持ち】

好きになった女性には当然ご馳走するけれど、結婚相談所で出会ったばかりの女性に対しては、どうしたらいいかわからない...そんな声もお聞きします。

だって、まだ好きになっていないから...


職場の同僚とランチに行ったときは 割り勘。
友だちと飲みに行ったときも 割り勘。

好きになったお相手ではなく、友達だから...割り勘。

結婚相談所で出会ったお相手も、まだ好きになっていないから 割り勘。
割り勘だから、当然1円単位までになる...ということのようです。


一方で、
結婚相談所で出会ったお相手には 必ず奢る...という男性もいらっしゃいます。

▶奢った方が次に繋がりやすいと思うから。
▶女性には奢るものだと思っているから。
▶仲人さんに言われたから。

好きとか まだ好きじゃないとかは 関係なく、いろんなケースがあるのです。


また、
結婚相談所で出会ったお相手には、真剣交際になるまで絶対に奢らない...と決めている男性もいらっしゃるようです。

お見合いでは必ず男性が奢る...と決まっている結婚相談所での出会い。

珈琲代が 1杯 1,500円だとしたら、1回のお見合いで 3,000円かかります。
仮に、週に2人ずつお見合いをするとしたら、1ヶ月の珈琲代は 24,000円になる計算。

ここにデート代 (食事代や入場代) が加わると もっと...という計算になり、たいへんだからだそうです。


中には、
女性がお金を出そうとするかどうか様子をみて決めるという男性もいらっしゃいました。

お付き合いする前の男性にご馳走してもらうのは気が引けるという女性もいるため、そんな女性の気持ちを尊重して、女性がお金を出そうとするかどうか 様子をみるのだそうです。

えっ(@ ̄□ ̄@;)!!
レジの前でなかなかお財布を出さない男性の話を時々耳にしますが、こういうことだったのでしょうか?...

女性の気持ちを尊重って...Σ( ̄□ ̄|||)


この場合、お財布を出したら割り勘になるのかしら?
よくある「2,000円でいいですよ」...のケースもこれかしら?

「2,000円でいいですよ」...って言われたら、ちょっと微妙なのですが...


でも男性に聞くと、
ピッタリ割ったら「2,100円」だったけど、ここは「2,000円でいいですよ」と言ったので『優しさだと思っている』...という意見もありました。

これを優しさだと受け取る女性って、どの位いるのかしら?

時には一人 7,000円・8,000円するようなお店に行って、「5,000円でいいですよ」...なんていう男性もいらっしゃるようですが、そのお店を勝手に決めたのって男性だったりするのです。

なんだかがっかりしちゃうのは、私だけでしょうか...
もっと良い方法があるのになぁ...


【女性の気持ち】

結婚相談所で出会ったお相手と1時間のお見合いをして、まだよくわからないからもう一度会ってみることにした...これが初回デート。

初回デートって、皆さん だいたいこんな感じです。

たった1時間話をしただけで その方のことがわかるなんてことはありませんので、まずはもう一度会ってみる!というのが賢い婚活なのです。

(中には、何だか変な匂いがする男性 や どう考えても無理...と思う男性もいらっしゃいますので、そういう場合はすぐにお断りしてください)


まだ好きでもない男性と会うため、積極的に会いたいと思っているわけでもない男性と会うために、わざわざお洒落をして 時間を作ってデートに来たのだから、
▶デート代くらいは男性に出してほしい。

好きでもない男性に、奢ってもらう理由はないから
▶自分の分は自分で払いたい。借りは作りたくない。

・・・女性の場合は、こんな風に意見が分かれることが多いです。


いろんな考え方がある『デート代問題』ですが、お互いの『何故?』を知ることによって、お互いに納得して 自分らしく活動ができるかもしれません。

ここで考えていただきたいのは、『初デートは何のためにするのか?』ということです。


【初回デートは何のためにするのか?】

答えは、
お食事をしたり お茶したりしながら、次の約束をするためです。

お見合いで1時間話をしただけでは、お相手のことなんてわかるはずがない。
だからもう一度...と会うのが初回デートです。

ビビビッとこなかったからと言ってお断りしてしまっては 勿体ないのです。
(ビビビッとくることなんて ないですから...)


この初回デートで少しでもお相手のことを知ろうとして いろんな質問をする女性もいらっしゃいますが、それも違います。

まだよく知らない女性に本当の気持ちを話す男性はあまりいないからです。


多くの場合、お互いに誤解してしまいます。
本当に知りたいことを聞くのは、初回デートでは無理なのです。

...という理由で、初回デートの目的は もう一度会って次回お相手のことを知る時間を作るため & もう一度会って次回自分のことを伝える時間を作るため『次の約束をするため』なのです。


【あなたは どうしてますか?】

飲み会 や ランチ会など 飲食店でごちそうになった時、あなたはどんな風にお礼の言葉を伝えていますか?

▶ご馳走さまです。何だかすみません。
▶ご馳走さまです。すごく美味しかったです。
▶ご馳走さまです。とても楽しいひとときでした。
▶ご馳走さまです。今度は私にご馳走させてください。

伝えたいことは1つでも、言葉によって受け取る側の気持ちに大きな差ができることを感じていただけたのではないでしょうか?


謝るよりも、素直に「ご馳走さま」を伝えた方が、ご馳走した方の気分が良くなると思いませんか?
言葉だけではなく、笑顔で「ご馳走さま」を言っていただくと、より感じが良くなると思いませんか?


感じのいい女性は、「過ごした時間」にも感謝を忘れません。
お相手が目上の人の場合は、「お言葉に甘えさせていただきます」と付け加えるのも、素敵です。

また、
「楽しいひとときでした」と加えれば、一緒に過ごせた時間にも感謝しているということも伝わります。

「今度は私にご馳走させてください」と加えれば、「次に会えるのを楽しみにしている」という意味も伝わります。


「ご馳走さま」だけを伝えるのも悪くはないですが、何だか勿体ない気がするのです。


飲み会 や ランチ会など 飲食店でごちそうになった時、あなたはどんな食べ方をし、どんな会話をしていますか?

▶美味しい!と言いながら、本当に美味しそうに食べている。
▶静かに黙って上品に食べている。
▶お相手の話を聞きながら、うなづいたり 相づちを打ったりしながら食べている。
▶楽しそうに会話をしながら食べている。

いろんな食べ方がありますが、あなたはどんな風に食べていますか?

あなたと一緒に食事をするお相手がどんな食べ方をすると、あなたは気分よくご馳走してあげたくなりそうでしょうか?


デート代は男性に出してもらいたい。
デートの時は、男性にご馳走してもらいたい。

...そんな風に思った方は、
ぜひ 上手に ご馳走になっていただきたいです^^
それが、大人のマナー!


そんなこと言われても...と思った方は、カウンセラーに相談してみてくださいね😊💕
簡単な解決方法ありますよ😊💕



今年こそは出会いたい💕 婚活してもなかなか上手くいかない💦そんなあなたのスムーズな婚活と結婚が決まるサポートをしています。

...もしも一人で不安に思ったときは 【こちらから】 そっとご連絡ください。私と一緒に、理想のお相手との幸せな結婚を目指しましょう^^

※お申込・お問い合わせはこちらからからお願いします❣

💖女性用公式HPはこちらです。
💖男性の方はこちらをご覧ください。

★成婚率78%の結婚相談所(2023年12月末現在)
★離婚率ゼロ(2024年5月末現在)更新中

★『IBJ Award』
2020 最優秀成婚賞 全国TOP30 (2641社中) 受賞❣
2021年度受賞に続き、2022年度、2023年度も連続受賞❣

【あなたもそろそろ、『結婚できる婚活』しませんか?】

【こんな方にお勧めです】
★結婚したいけど出会いがない方。
★恋愛はちょっと苦手で、自身がない方。
★このままずっと一人は不安な方。

★婚活アプリでも出会えるけど なかなか上手くいかない方。
★1年以内に結婚を決めたい方

無料相談では婚活アプリで出会える『婚活アプリの使い方』もお伝えしています^^

【私と話をしてみませんか?】
話の中に、解決の糸口が見つかるかもしれません。
来年の今頃は、もう一人じゃないかも(#^^#)

『そろそろ私も出会える婚活がしたい!愛される結婚がしたい!』と思ったら、婚活相談は無料ですのでお気軽にどうぞ^^
※お申込・お問い合わせはこちらからから❣
(ZOOM・対面どちらかお選びいただけます)

💖【30代女性、何度お見合いをしてもピンとくる人と出会えなかったときは、もうダメかなと思いました...】
ご成婚者様のリアルな声はこちらをご覧ください

line.png

💖LINE@はじめました!!

お友達登録してくださった方に
3つの🎁プレゼント🎁をお届けしています❣
 ⇩⇩⇩
🍀婚活しても結婚できない3つの原因
🍀初デートで失敗しないためのチェックリスト
🍀理想の結婚生活を手に入れるために絶対に必要な2つこと

▶今すぐ使える婚活のコツもお届けしています。



銀座・日本橋・江東区の結婚相談所ボンデクリック part.1148.

PageTop